わたしの心

詩 綴りたい

考えてしまうよね。

わたしは毎日毎日

何をしているんだろう。

 

 

って思わない日は無い。

 

欲しいものは相変わらずあるし

 

それを手に入れたって

 

心が満足するってわけでもない。

 

 

何も、変わらない。

 

 

あれやこれやと手に入れても、

 

逆に本当に欲しいものは

どんどんわたしの手から遠ざかっていく。

 

これまで必死になって集めてきたものだって

 

きっと本当の「本物」を

手に入れてしまったら

 

 

ただのガラクタになるのだろうか。

 

 

君はきっと本当のわたしを知らない。

 

 

本当のわたしに近くて深い部分までは触れていても。

 

 

わたしでさえ、わたしが分からなくなる。

 

 

何がわたしで

 

どれがわたしで

 

あれやこれも、きっとわたし、

なんだろうけれど。

 

 

受け入れたくない。

 

自分ですら自分が嫌になるんだ。

 

いつもいつも、いつまでも。

 

むしろいつまでわたしは

自問自答を繰り返して、

自分を見つける作業のような。

 

そんなことをしなければならないのだろうか。

 

 

考えすぎもよくないと。

 

 

先生や学者、偉い人たちは言うけれど

 

そんなことも、一応自分の中では分かっているつもり、

なんだけどなぁ。

 

 

難しいね。

 

本当に、難しい。

 

これからもきっと悩み続ける。

 

・・・なんて、かっこつけてみて。

 

勝手に自分で言ったのに、

なんか恥ずかしくなって。

 

 

あー、わたし、今何言ってるんだろうって感じ。

 

 

真っ直ぐに生きられない。

そんな性格だから。