わたしの心

詩 綴りたい

2人のアリス

この国にはアリスがいる。

 

みんなも知ってる、あのアリス。

そう、ウサギさんの出るアレね。

 

でも本当はアリスって2人いたんだよ。

 

白いアリスと黒いアリス。

 

白いアリスが普段は

表舞台にいて

 

黒いアリスはいつも部屋に閉じ込められている。

 

 

ーーーどうしてーーー

 

 

私は閉じ込められなきゃいけないの・・・?

 

双子の白のアリスはよくて

わた、し、は・・・・・・

 

 

黒は穢れの色だから・・・??

 

私は穢れてなんかいないわ。

白のアリスの方がよっぽど

穢れてると思うのに。

 

羨ましい妬ましい憎らしい。

 

 

ぐるぐるそんなことを考えてしまう。

 

「処刑」される前に白を消して私が表に。

 

 

 

 

ね?2人いたでしょう?

 

そんな国の女王である彼女たちの御話さ。