わたしの心

詩 綴りたい

濁流のように。

季節は巡る。

 

昔から母が好きだった言葉。

 

「冬はいずれ春となる」

 

ぼくもこの言葉はすごく好き。

季節は巡っていくものだから。

 

 

そんな今は「夏」から「秋」に替わっている。

 

街中を歩く人の服装も夏から秋に

どんどん洋服が変わっていっている。

 

人生もそうだよね。

「簗あり谷あり」はよく聞く言葉。

 

川のように緩やかな時もあれば

嵐や台風が来たときのように

濁流が流れたりする。

もちろん、氾濫したりもね。

 

 

氾濫って、人間でいう

道を少しだけレールから

外れた人のようだなって

一回だけ思ったことがある。

 

でもそんなこと思ったら失礼すぎる。

 

 

人それぞれ。

 

 

10人10色。

 

 

ぼくにだってぼくの人生がある。

 

 

 

 

・・・・・みんなにもあるでしょう?

自分だけの人生が。